めん処 樹(たつのき)でラーメンすすりながら…

今日はイオン天王町近所にある

めん処 樹」さんで塩ラーメン。

こだわりの自家製面が

コクのある魚介系スープに絡んで美味いです。

家の近所の人気店!

 

昨今、子育て支援金制度の話で

「五公五民」が話題となりました。

総理の説明では

実質税負担無がワンコイン負担になり

蓋を開けるとワンコインでもありませんでした。

保険料は労使折半なので

賃金上昇に負のベクトルです。

今後の議論を注視したいと思います。

僕は何でも国債発行で補う

という考えには明確に反対ですが

子供関連は将来投資ですし

前に書いた防衛費は

将来世代にわたって便益を得るので

これは国債で対応するのが妥当

という考えに賛成です。

大学ファンドもそうですが

将来、利益を生み出す可能性が高い事項は

投資に賛成です。

庶民にはサッパリ恩恵無いですが

現在、国家としては景気いいわけで

これを活用してほしいものですね。