文字が読めない日本人 と 湯河原菓子工場 Rumble

ここ数年SNSがらみで

「日本語が読めない日本人」

という話をポツポツ耳にするようになりました。

僕は文字を読むスピードが激烈に遅いので気になってました。

ということで

OECDが実施する国際成人力調査(PIAAC)をパラパラ見てみて

結果、でけたー!

ので一安心。

この文字が読めない問題が

何を意味するのかピンと来なくて調べていると

「境界知能」という議論に行き当たります。

人口の14%(1700万人)が該当するそうです。

結構大きい数字だと思いますし

これはとても大切な問題提起だと思いました。

「Invisible Man」という1950年代に書かれた小説があります。

H・G・Wellsのそれじゃなく

作者はRalph Ellison。

題名の「見えない人間」は

当時のアメリカ社会での黒人を表現したものですが

現代の日本においても日常的に存在します。

「Invisible Man」問題はもう少し掘り下げたいと思います。

 

今日は湯河原から箱根を目指しドライブ。

今年見た中ではベスト紅葉!

モミジ多いです。

また、ネットで評判のよかったケーキ屋さん

「湯河原菓子工場Rumble」さん。

プリンとジュレドカフェを頂きました。

絶品!

ここはおススメです!

全商品制覇目指しまーす。