マイナンバーカードと銘酒「七田」の夢

なかなか普及に苦戦しているマイナンバーカード。

僕は仕事上必要なので

制度開始とともに取得しました。

ポイント還元で少し取得率アップしましたが

現時点ではあまり必要ありません。

しかし健康保険証や運転免許証と紐づけると話が違ってきます。

今年の初めだったか

デジタル庁のアンケートで取得しない理由No.1は

「情報流出が怖いから」だそうです。

メディアも情報流出について盛んに取り上げてましたが

具体的な例をテクニカルに説明した記事を見たことがありません。

個人的には、

保険証や免許証を持ち歩くほうが

情報漏洩に脆弱で面倒なので

マイナンバーカードに一本化し

スマホの中に搭載できればいいな~と思います。

テクニカルな準備は整っているそうです。

銀行口座の紐づけについても抵抗があるようですが

今も昔も、税務署は口座情報にアクセスできるので

もう少し事実を丁寧に説明すると

理解がすすむような気がします。

マイナカード使った身近なお気に入りは

政府提供のワクチン接種証明アプリ。

最近いらなくなってきましたが…。

 

今日は七田のひやおろし。

七田に外しなしです。

このお酒は佐賀県のお酒。

僕が九州にいたころは

佐賀と言えば特徴のない県で

九州の中で唯一行ったことがありません。

ですが現在では美味しいお米がとれ

七田のような銘酒もあることが分かりました。

何時の日か唐津で呼子のイカをつまみつつ

七田で旅の喜びを高めたいものです。