院のパソコン

今年は久しぶりにwindowsを新しくしました。

院のサブPCを組み上げたら

マザーボードの仕様上

windows XPをインストールすることができなかったためです。

ついでにメインPCもwindows 10に変更。

やっぱり新しいOSは快適ですね。

 

今年はAMDからRyzenシリーズが発売されて

久しぶりにCPUに興味が湧きました。

ハードウェアやOSに対する興味は

近年だとSSDくらいのものでしたが。

Ryzen 7やcore i9でPCを組むと

少し複雑なシステムにしてもサクサク動くんでしょうか?

やってみたいものです。

DTMに関しては10年以上前に

macからwindowsに乗り換えました。

昔はDTMと言えば100%macでしたが

今ではwindowsユーザーも大勢います。

最近iPhoneに関する残念なニュースがありましたが

appleは好きな会社なので今後に期待したいです。

また、今、NVIDIAがアツイですね。

ゲーミングマシンのための高性能グラフィックカード会社だと思っていたら

AI分野に進出し、AIの目になろうとしているんですね。

20年近く前にmacのゲーム記事を雑誌に連載していた友人が

パソコンの発展はゲームが牽引している、と言い切っておりましたが

当時あまりピンとこなかったこの言葉が

今や名言!

    前の記事

    カリン様