皆既月食、焚き火でメンチカツを食べながら鑑賞

先日皆既月食がありました。

焚き火で料理を作りながら月見をしよう!

という事になり食材を買い込んでキャンプ場へ。

満員のキャンプ場もありで

結構な盛況ぶり。

今日は美味しいメンチカツに挑戦!

粗びき感のプラスを狙い

焼肉用の豚バラ肉をブロック状に刻みひき肉と合わせる。

じっくり低温で揚げたメンチは

うっすらきつね色に仕上がり食欲をそそる。

月が欠けるのを眺めながら調理し

ちょうどブラッドムーンになったころに出来上がり!

タップリソースとトロトロチーズで頂きました。

う~ん、美味い~。

成功!

 

今日のお酒は長野県飯田市「喜久水酒造株式会社」さんの

「純米吟醸 猿庫の泉」。

非常にきれいな吞み口で

程よい甘さの中にキリっとした辛みを感じ

香りは上品。

水の良さが実感できます。

仕込みの水は日本百名水に選ばれているそうです。

日本は美味しい水があるから世界一豊かな食文化が育った

という記事を読んだことありますが

一理あり。

雨が多い気候と

山が多い地形で美しい川に養分が流れ込み

海に出てプランクトンを育む。

イワシなどの小魚が育ち

それを餌とする美味しい大型魚も育つ。

野菜や和牛も言わずもがな。

 

保土ヶ谷公園のイチョウが見ごろになってきました。