王ちゃん食堂(湯河原)

先日書いた「王ちゃん食堂」に行ってきました。

お店の外観・内観とも気合いの入った昭和感で

なんだか落ち着きました。

調理師免許証が飾ってあって

取得が昭和37年となってましたので

小田原のだるま料理店に次ぐ歴史を感じました。

口コミでおすすめの上かつ丼をお願いしました。

ヒレカツを使った非常に軟らかな甘辛味。

これまで食べた中で一番軟らかいかつ丼で

噂にたがわず美味しい!

ラーメンと餃子も美味しかったのですが

特にチャーシューは一級品。

軟らかく表面のカリカリした食感は初めての味わい。

次回は単品で追加します、絶対!

すべて注文が入ってから作り始める

と書くと当たり前のようですが

かつ丼はヒレカツのブロックを切るところから始まり

お新香も沢庵をその場で切り分け

餃子は具を一つ一つ包むところから。

なんだかできるまでに時間がかかりそうですが

ご主人のテキパキした仕事でサクっと提供されます。

カウンター越しに仕事が見れるのも楽しい時間でした。

そしてご主人はとってもチャーミングな方でした。

湯河原のちぼりは頻繁に行きますが

立ち寄るお店がもう一軒増えまてうれし~。

満足な休日!

 

今日のお酒は「奥の松吟醸」

個人的には同価格帯の吟醸酒の最高峰!

非常にリーズナブルですが満足な一杯。