久しぶりのオギノパン ~ 幸福度↑↑

食事処に行きにくくなったので

またドライブや野で焚き火モードです。

今日は「オギノパン」さんへ久しぶりの詣で。

出来立ての揚げパンはサイコー!

カレーパンも美味しい~。

揚げクリームパンなるものは初めてですが

これもGood!

久しぶりの澄んだ青空と丹沢の深い緑のコントラストが冴え

銘酒丹沢山が頭をよぎる。

森のキャンプで一献、うまそうだ~。

幸福度の高い国フィンランドの人々は

心の安寧を得るために森を散歩するそうですし

元Googleデータ科学者の著書では

自然の中、特に湖畔を

好きな人(恋人・友人)と散歩することが幸福度を上げる

ということがiphoneのデータ収集でわかったそうです。

日本もフィンランドと同じく国土の67%が森林。

もっと山に出かけることができれば

より幸福を感じる事ができるかもしれません。

また

「幸福」と聞いてすぐに思い浮かぶ小説は

カミュの「幸福な死」とオスカー・ワイルドの「幸福な王子」。

前者は難しく後者は読みやすい印象です。

随分前に読んだので内容忘れました。

カミュは結構好きな作家でよく読みました。

物語としては「異邦人」「ペスト」が面白く

「シーシュポスの神話」は難解。

どれも不条理について書かれているのですが

「シーシュポスの神話」については

面白いかと言われれば、あんまし面白くない。

同じく不条理小説で有名な作家にフランツ・カフカがいます。

カフカも物語として面白いかと言えば

おそらく、特に若い人にはあんまし面白くない。

海外ドラマは猛スピードで展開し

サビから始まる音楽は明快でわかりやすい。

そもそも社会のスピード自体が速い現代で

これに慣れていると

カフカの「城」や「審判」は

物語の進行が漫☆画太郎なみのスローモーション。

内容に至っては

タモリがフランス料理を表する

「熱いのか冷たいのか、甘いのか辛いのか

黒白ハッキリしない!」

と同じ感じ。

しかし

何時読んでも魂が揺さぶられ

何とも言えない感慨が押し寄せてきます。

偉大な作家カフカ。

なんだか揚げパンからカフカの話になっちゃいました….。

 

ワクチン2回接種以降、あまりコロナ情報をチェックしてませんでしたが

先日、久しぶりに過去の波の統計を比較したら

第6波は重症化率が5波までとは一桁違いで下落。

おおーっそんなに落ちてたんだって感じです。

第7波では死亡率もインフル同程度と予想されています。

調整された詳しい統計は今後の発表待ちですが

5類議論が深まる事を期待しつつ

感染者の全件把握も意味が薄れてきたな

と感じます。