三浦ふらり旅 ② 豊魚 グルメ館

サクラ見物で歩き回ってお腹が空いた!

横浜そごうや大船店は行ったことあるけれど三浦のグルメ館は初めて。

ランチ売り切れで刺身定食を注文。

一瞬刺身の量が少ないかな?って思いましたが

大ぶりなマグロは食べ応え抜群で

鮮度のバロメーター、アジの刺身は激ウマ!

単品でエビフライをお願いし

これも一見小ぶりに見えましたが

長さより直径、非常にボリューミーで濃厚な味わい!

「丸天」さん越えのエビフライでした。

2Fで食事した後は

1Fに下り豊富な海産物と野菜などを取り扱うショップをウロウロ。

水槽にヒラメが泳いでいたり

珍しい魚や貝が並んでいます。

そして立派なタラバガニを見て荒れ狂う海を妄想…。

最近ディスカバリーチャンネルで

ベーリング海のカニ漁をよく見ます。

一攫千金目当てで

怖いもの知らずの男たちが繰り広げる海の格闘技。

大波に翻弄されつつも

必死にカニ漁を続けるメンズたち。

捻挫や骨折はへっちゃら、命を落とすことも…。

船団の船長たちの騙しあいや仲間を助ける人情など

WWE並みのストーリーありきの撮影だと思いますが

これぞ地球ドラマチック!

話しが脱線しましたが

タラバガニを眺めながらの妄想は

これまでとは一味違った味わいを引き出してくれそうです。

 

今日は安定の味わいであるポール・マスが手掛ける

シャトー・ポール・マス。

仕入れはもちろん「一力酒店」さん。

シラー中心だけどあたりは柔らかで

10年の月日が適度な枯れ感を与えます。

ウマい。