土田京子先生の楽しい和声法

何かを習った先生の中で

スゴク知的だった土田京子先生。

メチャクチャ好奇心旺盛な方で、

僕なりに、こうありたいなぁ~と思ったことを覚えています。

40分くらいのレッスンで純粋な音楽の話は5分くらい、

後は色んなお話をしてくださいました。

難しいことも平たく

しかし絶妙に音楽と絡んだ話がおもしろく、

レッスンに引き込まれていきます。

伝えたい事(テーマ)があって、

テーマを直接説明するわけではなく

ストーリーをもって説明されていたことは

まさに純文学のようでした。

すごく広範囲な知識が次々と展開し

ついていくのがやっとで、非常に密度の濃い時間。

レッスンは、課題を自宅で仕上げ、

先生がそれを採点しながら解説を加えていきます。

初回、僕が1時間くらいかけて作った課題を

文字を読むスピードで添削する先生に圧倒されていると

僕の様子に気づかれたようで

「私がこんなスピードで採点できるのは

この課題を何万回も繰り返してるからなの!

あなたも繰り返すとそうなります。」

と仰いました。

当時はそれが一種の才能のように思えましたが

修行を積み重ねると、最初の1音を見ただけで

数十通りの音楽が瞬時に頭に浮かぶようになります。

繰り返し学習は苦手でしたが、その威力を知りました。

流石に先生のように超正確に添削することは不可能ですが…。

またある時、ある一定の音程が出現する理屈を

僕なりに分析し先生にお話したら

唯一褒められました。

今でも、かなり嬉しい記憶です。

あとは全般、ダメな生徒でした…。

 

コード理論に興味がある方は

amazonで先生の本が購入できます。

    food

    次の記事

    美味しい唐揚げNew!!