「魚國」 ラスカ小田原 と肩峰じゃなくて憲法

 

最近小田原によく行きます。

平地だし海の幸はウマいし伊豆に近いし

とイイ事ずくし!

将来住むには小田原いいかも?

駅前の大型商業施設はミナカとラスカがあるのですが

本日はラスカ小田原の海の幸のお店

「魚國」さんへお邪魔しました。

結論、ウマ~!!!

カツオの「藁笑焼き」と言って

藁で焼いたカツオを初めて食べましたが

カツオ独特の臭みが無くなり

スモーク感が何とも美味。

食の伝統調理法はそれなりの答えが返ってくるようです。

鯛もこれほど甘味を感じるものは久しぶりに食べました。

魚の下処理がしっかりしていて

水分が適度に抜けています。

日本酒も神奈川の銘酒

川西屋酒造さんの「丹沢山」や「隆」が並び完璧!

週末をこんな素敵なお店で過ごせたら幸せだなぁ~

と思いました。

ちなみにお隣は富士屋ホテルの洋食店。

こちらはお肉料理とワインが楽しそうです。

また行きます!是非是非!

 

話しは変わりますが

参院選挙後、憲法改正の話題をよく見かけるようになりました。

改憲勢力はこれまでも発議に必要な3分の2の議席を擁していたわけですが

ここへきてというのは

やはり安部さんの悲願だったということと

ウクライナ情勢の影響でしょうか。

憲法って恥ずかしながら読んだことありません。

コロナ禍においてロックダウンの議論の最中

22条は読みました。

移動で罰金を科せられるロックダウンは

私権制限を伴うものなので

憲法上の規定がなく法律を作ることができないようです。

公共の福祉の線引きはよくわかりませんでした。

また、憲法9条については「軍隊を持たない」

とあるので自衛隊は行政組織になるそうです。

そうなると法律では柔道整復師法と同じく

ポジティブリストと言われるもので

そこに書いてある事以外はダメ絶対的な考え方です。

外交安全保障や憲法問題などは

これまであまり深く考えたことはなく

勉強もしたことありません。

記事をなんとなくパラパラ読んでたくらいです。

しかし、国民投票を考えると

基本的な事は読んでおこうかなぁと思います。

せめて人の話を聞いて理解できる程度に。

 

先日、分科会の尾身さんが

やっとコロナ5類議論について触れました。

やっと….。

データをみるとGOな感じと考えます。