Beethoven – Bagatelles – Glenn Gould

僕の魂のピアニストGlenn Gould。

彼が残した傑作はたくさんありますが

今日のBeethoven – Bagatellesは大好きな作品の一つ。

例えようもなく美しくメロディーが展開していく。

どうしてこんな風に弾けるのか?って思います。

音楽が技術の枠を超え

多彩で深いイメージを与える。

名著・名画と同じく

僕の生きている時間に強く深く影響を及ぼした人

Glenn Gould。

Gouldを初めて知ったのは

間違えてCD買ったことがきっかけです。

ジャズピアニストの「Keith Jarrett」の自伝読んでて

影響を受けた音楽家に「Gurdjieff

とありました。

しかし、この「Gurdjieff」をうろ覚えだったため

レコード屋さんに立ち寄って

「確か G….、なんとかだったな」的な感じでクラシックコーナーを探し

そこで見つけたのが「Glenn Gould」。

ジャケットがスゴイイケメンだったので

根拠もなく、コレだ!

と思い込み購入したのが Gould との出会いでした。

勘違いってステキ!

ちなみにその後

Gurdjieff弟子たちと語る」という本を買って読みましたが

あんまし面白くなかった思い出があります。

今も本棚に並んでます。

    その他

    前の記事

    最近の円安