Time After Time – Miles Davis と 「和みKitchen ごちそうや Ichiriki」

トランペットが沁みますね。ホント...。

シンディ・ローパーのヒット曲のカヴァーです。

 

最近は仕事の原稿書きに追われてブログ更新サボってます。

AIが登場したおかけで、かなり時短できてます。

ネタの文章をザザッと書いて

あとはAIで推敲を重ねコンプリートです。

お正月の旅行先で孫正義さんのAGIにつていの講演を見ました。

孫さんは会場に集まったオーディエンスに対し

「この中で、仕事にAIを活用している人、手を挙げてください」

と発言。

手を挙げた人はほんのわずかで、

「AIを活用しないなんて、なんともったいない、今から使ってください」

と言ってました。

僕の使った感想ですが、

ロジカルでわかりやすい資料作りには非常に便利です。

文章の個性が必要ないようなものでは秀逸。

対して、個性を求めるとどうなのか?

カート・ヴォネガットや村上龍、レイモンド・カーヴァー、カフカ….

色んな作家の名前を入力し試してみましたが

表現は作家レベルに達しません、まだ。

極端な表現になりがちで、

人の魂を揺さぶるには至りません、まだ。

シンプルな表現をする作家、

例えば、レイモンド・カーヴァーやポール・オースターなどは

比較的読みやすい文章ができます。

孫さんは

「今後10年で全人類の叡智の10倍を超える」

と言っていて

10年かどうかわかりませんが

そういう日が来ることは理解できます。

最近、人ならではの役割をよく考えるようになりました。

ここのところハマっている

街の定食屋さんだったり、お寿司屋さんだったり、

この空間をAIやロボットが創り出すことは不可能です。

未来をアレコレ考えてると、ワクワクです。

今日のお昼は、

一力酒店さんが始めたお惣菜屋さん

「ごちそうや」さんで購入しました。

ワインと同じく「ナチュラル」というイデオロギーが感じられる逸品ぞろい。

自然な味付けがとても美味しかった。

お昼時なので、店内はお客さんで一杯。

家族総出で対応する家族経営が

なんだかとても心地よい空間でした。

また行きます!

    その他

    前の記事

    思い出の茶臼岳
    その他

    次の記事

    AI医療サービスと喫茶店