Ryuichi Sakamoto – Broadway Boogie Woogie

最近、教授(坂本龍一のニックネーム)の体調が

思わしくないようです。

教授 =「戦メリ」の印象が強いですが

今日は個人的に思い出深い1曲。

上がアルバム盤、下はライブ盤。

このライブ、まさに僕が見たライブです。

教授のキーボードセットの上段がDX-7

下段は当時あこがれのEmulator II

傍らにはYAMAHAのMIDIピアノ!

まだ市販されていなかったと思います。

今でもステージを鮮明に覚えています。

アルバム聴いて

どうやってこの曲のサックスを表現するのか

とっても興味を持っていましたが

結果、教授はあまり弾くことなく

くねくねダンス!

教授の音楽は

最先端のテクノロジーを駆使していたので

アルバム版を聞いた時に

サックスをサンプリング音でやっていると勘違いし

「おおー、スゲー!」と思いました

が、クレジット見たらMaceo Parkerの文字が…。

現代でもこんな生々しいサックスを

機械で表現するのは難しい。

ちなみにカラオケの音楽は

30年くらい前にはすべてPCで作られてました。

夏休みのアルバイトで先輩の仕事を手伝ったことがあります。

余談はさておき

このライブでは人の演奏の中に

レコード音源をフレーズサンプリングした箇所が現れます。

下段の映像の3:29あたりです。

これはフェアライトCMIか

AKAIのサンプラーでサンプリングし

おそらく手弾きで再生しています。

これ聴いた時も

「おおー、スゲー!」って思いました。

上段の原曲では

大好きな映画「ブレードランナー」からのサンプリングの数々

Do you love me?

I love you…….

ライブで聞いた時はテンション↑↑!

大好きな要素が詰まってて

めちゃくちゃ楽しい時間でした。

まだまだ教授の美しい音楽を聴いてみたいです。

 

今日はギネスで始めて

聖酒造株式会社さんの夏酒。

非常にすばらしい酒蔵さんで

発砲感があって飲みやすい。

度数もあんまし高くないのですが

最近、度数低めの日本酒を何本か飲んでみて

夏にピッタリな感じです。

日本酒の懐の深さ

すばらしい!!!