Killer Queen

表題の「キラークイーン」を知ったのは

曲を聴くより先に荒木飛呂彦氏の傑作「ジョジョの奇妙な冒険」からでした。

クイーンはあまり聴き込んだ事がなく

有名なヒット曲を数曲知っているくらいでした。

もちろん世代的にライブエイドはリアルタイムで観ました。

1985年7月13日を調べると土曜日だったようで

学校さぼらず観れたのでしょうね、ホッとしました。

当時、ガガ様の芸名の由来「 レディオ・ガ・ガ 」が

ヒットしていたと思います。

最近話題の映画「ボヘミアン・ラプソディ」はまだ観ていません。

映画を観に行く前にスタジオ録音のアルバムくらいは

一通り聴いておこうと思い聴きこんでいます。

好きな曲は「 ドント・ストップ・ミー・ナウ 」、疾走感がいいですね。

曲のほうの 「ボヘミアン・ラプソディ」 はコーラスの後

「ママ、僕はたった今人を殺してきた」という告白から始まりますが

これを聴くたびにアルベール・カミュ の名作「異邦人」の冒頭

「きょう、ママンが死んだ。」 という一文が頭に響き

音楽と眩しい世界がクロスオーバー

不条理の狭間に引きずり込まれます。

それにしてもジョジョ作品中には

たびたびクイーンの曲名やアルバム名が登場します。

しかもボスキャラに!!!

ジョジョ第4部 ボスキャラ 吉良吉影 のスタンド「キラークイーン」

とその能力である「シアー・ハート・アタック」・「バイツァ・ダスト」

第6部 ストーンオーシャン ボスキャラ エンリコ・プッチ の

「 メイド・イン・ヘヴン 」。

「バイツァ・ダスト」は爆発によって時間を巻き戻すことができる能力

「 メイド・イン・ヘヴン 」に至っては時間を加速させ

宇宙を時計の針のように一巡させるという壮大な能力。

僕の好きな「トーキングヘッズ」なんて

人の舌に取り付いて嘘をつかせるという

かなりショボイ能力で登場するのと比べると

たぶんクイーンは飛呂彦氏のお気に入りなのでしょうね。

明日から冬のお休みをいただきますが

「ボヘミアン・ラプソディ」観に行ってきます。

ちなみに「ボヘミアン・ラプソディ」もジョジョに登場します。

    箱根

    前の記事

    箱根探訪 「山薬」

    次の記事

    2018 酒 of the year !