Jonathan Demme

前回ブログと同じく映画の話題ですが

今年はジョナサン・デミ監督が亡くなりました。

「羊たちの沈黙」では

レクター博士の脱獄シーンと

バッハのゴルトベルク変奏曲のアリアが

たまらない組み合わせでした。

自分的に名作は「Stop Making Sense」

という超カッコいいトーキングヘッズのライブ映画です。

1984年に製作され日本では1985年に公開されました。

当時その映像にスゴくショックを受けたのを覚えています。

昨年亡くなったバーニー・ウォーレルを初めて見たのもこの映画で

それまで聴いたことがないプレイスタイルが印象的でした。

「 Big Business」でのクラビネットプレイなどをよくコピーしたものです。

この映画でコーラスを担当している女性の一人、リン・マブリーは

1986年に坂本龍一が行ったメディア・バーン・ライヴでも見かけました。

季節は確か春でしたが

ライブの開場を待って外で列に並んでいた僕たちの横を

真っ白のブルゾンにショートパンツで颯爽と歩き去った姿が

躍動感に溢れていてとても眩しく映りました。

ライブ前に熊本の街をちょっと散策していたのでしょうね。

この監督は他にも

ニールヤングのライブフィルムや

刑事コロンボも撮っているという

自分的には完璧な経歴。

同時期にジョン・カーペンターも監督デビューしていますが

二人ともjojoのスタンドパラメーターで言うところのもちろん「A」です。

(A:超スゴイ B:スゴイ C:人間並 D:ニガテ E:超ニガテ)

    その他

    前の記事

    ブレードランナー2049
    その他

    次の記事

    紅葉