AI

最近AIについての記述をよく見かけます。

将棋、囲碁、車、株をはじめ

エアコンにもAIが搭載されているんですね。

そんな中で、よくぞこんなモノを作ってくれた!

と記事を読んでて今年一番熱くなったものがあります。

それはアメリカのiZotopeというメーカーから発売されたOzone 8とNeutron 2。

人工知能を用いて音楽のマスタリング、トラック調整・ミックスを自動でやってくれるそうです。

今までもカナダのクラウドサービスで自動マスタリングというものはありましたが

全て自動処理のため自分好みの調整を行う事ができませんでした。

しかし今回の2つのソフトは

例えば自分の好きな曲をソフトに取り込むと

その曲風に仕上げてくれて

しかも自分で色々と微調整もできるそうです。

長年にわたり音楽が趣味ですが

まさにこんなツールが若い頃に欲しかったです。

曲を作って録音まではしたものの

ミックスやマスタリングは知識も経験も乏しく

思うような音に調整することはできませんでした。

今後是非試してみたいものです。

また、AIの話でいつも連想してしまうのは

カートヴォネガットの「プレイヤーピアノ」

という1950年代に書かれた作品です。

話の詳細はすっかり忘れてしまいましたが

頭の中にガンガン響いてくるので

今度再読してみます。

近々公開されるブレードランナー2049も楽しみです!

    治療

    前の記事

    アキレス腱炎・周囲炎

    次の記事

    あけび