鮎川誠 – get it on baby と678兆円

Tom Verlaineに続き鮎川誠が…。

友達の家で初めて聴いた鮎川の「get it on baby」。

16歳だったけど鮮明に覚えています。

日本人のギタリストでダントツにカッコよかった。

レスポールも博多弁もサイコー!

ご冥福をお祈りします。

 

1/27に財務省から「国の財務書類」が発表されました。

ここに載ってる貸借対照表は一般会計と特別会計です。

これを取り上げて

「国の債務超過が678兆円で14年連続で過去最大を更新」

と書いてるメディアがありました。

もうしばらくすると連結の財務書類が発表されます。

これだと当然ながら債務超過はありません。

この二つのバランスシートを逆さにたどると

国の資産の700兆円ちかくは特殊法人等という事になりますが

この理解でたぶんいいんだと思います。

あまりに巨額なので「えっ?」って感じです。

今年目標に掲げた会計学の勉強

国の会計システムを自力でもう少し深く読み解きたいのです。

連結のバランスシートの下に注意書きがあって

「売却して現金化することを基本的に予定していない資産が云々…」

と書いてありますが

過去の民営化でコケたとこって思いつかない…。

 

イーロンマスクでも買収できない日本の新聞社。

twitterのような改革が進むことはないと思いますが

増税ベクトルは勘弁です。

増税は景気がいいときにやってちょうだい!