原一男 アゲイン!

今年、原一男監督の「水俣曼荼羅(まんだら)」という

水俣病と闘う人々を追った映画が公開されるそうです。

観てみたい。

水俣病は熊本県水俣市で発生した

日本の四大公害病の一つで

工場から水俣湾に垂れ流されたメチル水銀を魚が吸収し

それを人が食べることで発生しました。

僕が住んでた熊本市から少しはなれた場所のせいか

当時からよく知られた病気のわりに

当事者の方々と出会ったことがありません。

知ってるようで全く知らない話で、

元熊本県民としてちょっと恥ずかしいです。

なので観てみたい。

同じ熊本の話ですが

昨年の豪雨被害を受け

一度頓挫したダム計画が再燃しています。

30年ほど前の学生の時

ジャーナリスト志望の友人が

夏休みにこの地域の取材に行きました。

結果、利権まみれの話をたくさん聞かされ呆れました。

その話を聞きながら

彼の家で見せてもらった映画が

原一男監督の「ゆきゆきて神軍」です。

奥崎謙三を追った有名な作品で

衝撃的に面白かった!

 

今日は久しぶりにブランデー。

    前の記事

    大寒桜 満開!
    music

    次の記事

    my bloody valentine – only shallow