Ronald Lee Ermey

今年、ロナルド・リー・アーメイが亡くなりました。

スタンリー・キューブリック監督の傑作

「フルメタル・ジャケット」のハートマン軍曹役。

ものすごい迫力と汚い言葉で新兵を罵倒するシーンは

作り物とは思えませんでした。

まだ20歳かそこらのころ

ベトナム戦争にすごく興味を持ったわけではないし

「ランボー」が面白かったせいかわかりませんが

何故か近所のレンタル屋さんで

虱潰しにベトナム戦争関連の映画を借りて観ました。

そんな中でダントツのインパクトは「フルメタル・ジャケット」。

西部劇の自分的金字塔が「ワイルドバンチ」と「許されざる者」であれば

ベトナム戦争では「フルメタル・ジャケット」。

前半は軍曹のしごき、後半はとてもシリアス。

見終わった後の何とも言えない気持ち。

キューブリック映画に興味を持つきっかけになった作品です。

でも、今まで最も退屈で見終えるのに13回の見直しを要したのもまた

キューブリック作品「2001年宇宙の旅」。

始まって10分で睡魔が襲ってきます。

人工知能の「ハル」がどうのこうのと言う映画でした、確か。

今宵は「フルメタル・ジャケット」を観ながら

お酒を飲むとしましょう、お燗で。

    その他

    前の記事

    相鉄線 高架化!
    その他

    次の記事

    「かんぽくん」に遭遇