柳生一族の陰謀

テレビを見ていたら萬屋錦之介や千葉真一出演の映画

「柳生一族の陰謀」の予告が入ったので迷わず録画し見ました。

千葉真一扮する柳生十兵衛三厳が飛んだり跳ねたり活躍する

テレビ版は見たことがありましたが映画版は初めて。

ストーリーは単純明快で

二代将軍徳川秀忠の死に伴う息子家光・忠長兄弟の跡目争い。

これに様々な要素が織り込まれ濃い味付けとなっていました。

出演者はみんな往年のスター。

勝新と並んで大好きな時代劇スター萬屋錦之介が主演。

「子連れ狼」では柳生一族に妻を殺された拝一刀を演じ

その怨念のせいか、いつも顔色の悪さが際立っておりましたが

今回も目元が少し明るくなっただけでやはり顔色悪かったです。

しかも役柄は柳生但馬守宗矩に。

ラストに近ずいたところで小笠原玄信斎(丹波哲郎)との一騎打ちが描かれてますが

一瞬の決着すぎてどういう技が炸裂し玄信斎の額が割れたか分かりませんでした。

jojoで言えばこの決闘は間違いなくスタンド対決

これが柳生新陰流の奥義…..参りました。

このほか

「風車の弥七」で知られた中谷一郎も墨で書いたようなヘンテコなヒゲで登場、

公家役の金子信雄も良かったです。

昔、千葉真一の映画やドラマを一気見しようと思ったことがありましたが叶わず。

現代ならもっと手軽にできるかもしれないと思うとワクワクしてきました。