最近の気になったニュース ニューラリンクの「脳インプラント」

 

時代とともに

人間は知性の多くを外部に移せるようになりました。

身近なところでは「記憶」や「楽器の演奏」

最近では仕事用コラムの推敲を

Google Bardにやってもらったりしています。

そして脳とコンピューターを直接リンクする試みが

イーロン・マスクのニューラリンクで実施されました。

この試みは以前からありましたが

家庭用としては不向きな物でした。

カート・ボネガットのSF小説を飛び越えて

攻殻機動隊の世界ですね。

直近の目標は

ALSや脊髄損傷などで麻痺のある人が

直接PCを操作できるようにすることだそうで

最終的には「AIとの共生」が目標。

前にも書きましたが

日本でも医療分野において

AIが活用される事を希望します。

理由は間違いなく人にとって有益だから。

医療にかかわる人はもれなく

EBM(Evidence-Based Medicine)=科学的根拠に基づいた医療

という言葉を学校で叩き込まれます。

このEBMの意味を考えると

例えば

出発点にあたる医師の診断という行為は

帰納法的側面が多分に含まれていることが理解できます。

現在の患者の状況を観察し

過去の膨大なデータを参照、分析を進めて結果を示す行為は

人よりAIのほうが優れていると思います。

過去のデータで補えきれない仮説の立案・検証も

AIが助けになると思います。

最近利用しているBardも

文章の推敲において

改善ポイントを示し

新たなオーダーに対応し

文章全体を練り上げてくれます。

もちろん、まだ完全とは言えませんが…。

ちなみに、このブログの文章はAI入ってません。

気の向くまま、一杯やりながら書いてます。

 

今日は冬季限定の「雪の茅舎 生酒」

一升瓶で購入しました。

香りもほどよく

隠れる様な辛さがGood!

写真撮り忘れたので代わりに青蓮さんのレバニラ…。