思い出の茶臼岳

GW休暇中に那須高原に滞在し

茶臼岳のロープウェイに乗りました。

昔、登山好きの友達に

紅葉の茶臼岳に連れて行ってもらったことを思い出し

感慨深い。

茶臼の紅葉は、見たことのない景色で

緑の絨毯の合間に真っ赤に染まった低木が点在し

絵画のような美しさでした。

今回は初夏の茶臼岳。

山の気温が低いため樹木の芽吹きはまばらで

秋に比べると色気がない。

しかし、展望台からの眺望は、

気が遠くなるほどのすばらしさ。

なんて美しい風景!

那須高原は初めてでしたが

伊豆高原のデカイ版の感じで

お店も多くとても気に入りました。

特に気候が気持ちいい。

那須にはいろんな季節で通いたいと思います。

 

ついでに今日の新聞で面白かったネタです。

地銀の預金獲得競争が激化していて

普通預金の金利を20倍に引き上げた、とありました。

引き上げ後は、0.02%の金利です。

貯蓄という視点で安全資産を考えると

国債金利の方が高いですし

SBIハイブリット預金の方が有利です。

2000倍ならいいですね。

僕の世代だとギリギリ、

5%や8%の金利を経験した方もいらっしゃると思います。

しかも複利だったり。

今考えるとスゲ~…。