人工うなぎの夢と元気なブリ

前回のメロンに続き

また農林水産ネタですが

これは非常にうれしいニュースで

今年の農林水産大賞を贈りたいと思います。

少し前のニュースですが

ウナギの完全養殖が可能に!

クロマグロの完全養殖を成し遂げた時と同様

今回のウナギも驚きと歓喜に包まれました!

マリアナ諸島西方海域で産卵し

フラフラ海流に乗って日本にやってくる生物を

完全養殖とはすばらしすぎる。

ウナギがもう少し手軽に食べられるようになると

さらに○!

 

そして次に興味深いのは強化系ブリの研究。

ブリ養殖の難題はハダムシという寄生虫による打撃だそうです。

これを解決しようとDNAマーカーを使った遺伝子特定で

寄生虫に抵抗性のあるブリの家系を作る研究が進んでいます。

ブリと言えば

大学生のころ

夏休みに帰省し海釣りによく行ってました。

漁港からゴムボートを出して

数百メートル先に浮かぶブリの生け簀まで漕ぎ進む。

ボートを生け簀に固定し釣り糸を垂れる。

生け簀の周りには養殖の餌を目当てに集まる魚がいっぱいです。

ある時、生け簀のブリに餌をあげていた船が

僕のボートに近づいてきました。

てっきり漁師さんに怒られると思いきや

弱ったブリがいるから持っていかないか?

という事で脂がのった巨大ブリを頂いたことがあります。

食べきれないので友達にお裾分け

自宅でお腹一杯刺身を堪能!

ウマかった!

今思えばこのブリも寄生虫症で弱っていたわけです。

 

今日は小田原「魚国」さんで

えぼだいとクロムツ頂きました。