メダルの数がGDP

五輪エンブレムパクリ問題から始まり

障がい者いじめ問題まで

いろいろありましたが

選手の試合に心の針が振れる瞬間を胸に

オリンピック終わっちゃいました。

メダルの数がGDPと重なるのは、う~んって感じで

サッカーや野球を考えても

資金力とチームの強さは比例するわけですし

学問と同じで経済状況が成績を左右することはわかりますが

いや~、夢がない感じで

途上国の子供たちにとってはちょっと酷な話です。

しかし練習が非常に科学的になったことはよかったです。

昔、僕が整形外科を習った先生は

高校生の頃に水泳の強化選手に選ばれたそうですが

その練習が猛烈にきつくて

医学部受験を理由に逃げ出すように水泳をやめたそうです。

そのころの日本は根性論や精神論先行でひたすらしごき。

僕の時代も同じでパワハラ、セクハラ当たり前でした。

先生曰く

当時のドイツ選手の練習を見て、とても科学的だったので

日本が勝てるわけないと思ったそうです。

そんな日本も現在では科学的アプローチが当たり前になりました。

例えば水泳では

腰が反ってるとそこに水流が起こり推進力が阻害されるため

骨盤の傾きを矯正し腰の反りを無くします。

そのプロセスに僕たちの職業はかかわるわけで

そこから多くの学びが得られます。

体操、サッカー、野球、テニス…..どれも同じです。

答えにたどり着くのは非常に難しいですが

少しづつ進歩しています。

今日も猛烈に暑い一日だったので

キンキンに冷えた白ワインで。

    その他

    次の記事

    夏の富士山!