トラブル後のWindows

11/13のwindows updateでトラブルになったPCを

12/13に再度アップデート。

10日ほど使いましたが快適です。

1か月もすればたいていは修正してくれますね。

以前セキュリティソフトにハマった時期があって

ファイヤーウォールがとっても重かった時代

(ちなみにWindowsファイヤーウォールはスカスカでした)

少しでも動作を軽くしたいと思い

ゾーンアラームの英語版を使ったことがあります。

当時はアップデートすると不具合出ることが多かったのですが

日本語版だと3~7日経たないと修正パッチがあてられないところ

英語版だと即日~遅くとも2日。

重宝しました。

しかし、PCの性能の多くがセキュリティーに消費され

SSDも登場前だったので

ネット接続しないで

セキュリティーソフトもなし

ということでPCを高速化しました。

ネット接続は別のPCで。

今では音楽用PCはネットにつなげて使ってますが

大切な情報を扱うPCはスタンドアローンです。

インチキメールを見抜けないことはありませんが

情報保護はネットに接続しなければOK。

盗まれても暗号化してれば

価値のない一般市民の情報を

解読しようとする人はいません。

そもそも一般市民のPC狙うハッカーもいませんので

ほとんど趣味の世界です。

    COVID-19

    前の記事

    医療崩壊???

    次の記事

    師走の大発見!