自民党総裁、面白かったです。

下田、尾崎ウィングからの眺め。

利島や新島が見えます。

島めぐりは夢の一つです。

 

さて、自民党総裁選は盛り上がって面白かったです。

結果は石破さんが次期総理大臣となりました。

マーケットの反応は正直で笑えました(笑)。

円高が進行し株価急落。

「石破ショック」や「日本終了」がSNSのトレンド入り。

緊縮・増税路線の総理の誕生となるので

国民には中々厳しい未来予想です。

庶民にとっては、預金金利の上昇よりも、

住宅ローンの金利上昇の方がダメージ大きいですし

企業の設備投資や運転資金の金利が上がるので

賃金上昇に負のベクトルです。

ということで「節約」は合理的と思いませんがせざるをえません。

僕のような個人事業主は資本主義の構造において

風下の存在なので節約を工夫するわけですが

お勤めの方はステルス増税や緊縮の影響を感じにくいと思います。

ということで!

「ふるさと納税」は強力な節税です。

税金の控除には「所得控除」と「税額控除」があります。

「ふるさと納税」は使ったお金を住民税からほぼ直接差っ引く「税額控除」で、

しかも返礼品が受け取れます。

最大のメリットは返礼品でない事をお忘れなく。

デメリットはこの恩恵を実感できるのに少し時間がかかる事です。

給付金みたいに直接口座に振り込まれるわけでもないので

実感しずらい。

そして、この制度は自分の意思で

どこの自治体、どの分野に税金を投入するか決めることができます。

国の税収全体からすると数パーセントでしかない金額ですが

とても優れた制度設計です。

唐突に「ふるさと納税」を語りましたが

今日のポイントは

こんな制度を作った菅元総理が押した石破さんなので

国民のためになる政策をやって頂けると期待したい

ということです。

有事対応も含め、たのんまっせ!次期総理!

 

今日はギネスで始めて、奥の松吟醸。

〆もギネス。

ホロ酔いです。