美しい夕暮れと美味しい熱燗

先日、東伊豆をドライブし、帰路は伊豆スカイラインを疾走しました。

お気に入りの絶景スポットに立ち寄ると

日暮の声が風に紛れ、ススキの揺らめきは景色を撫でる。

眼下には、夜を迎え入れる沼津の街に灯りがともり

伊豆半島に囲まれることで鏡面のように凪いだ駿河湾は

夕日の穏やかな光をゆっくりと取り込んでいく。

オレンジ色に染まった空と雲の帯が太陽へ流れ込むさまは、

人の一生の縮図を直感させ、はかなくも美しい…。

 

最近、ポイ活で電気式酒燗器をゲットしました。

人肌燗から飛切燗まで自由自在です。

これまで冷で飲むことが多かった日本酒。

今年の冬はいろんな酒を熱燗で頂こうと思います。

冷だとほとんど純吟ですが

熱燗は純米を美味しく頂けるのが楽しみです。

ワインになくて日本酒特有の味わい方、

温度マジック。

最強酒師の太田和彦さんのオーダーは43.5℃。

太田さんの本で純吟を熱燗で楽しむことを知りました。

今年の冬は存分に楽しみたいと思います。

ちなみにホットワインは若いころ散々試しましたが

しみ入るような感動はありません。

いいワインだったらチョーもったいない飲み方です。