参院選を終えて梅雨の空

参議院議員選挙終わりました。

終盤にまさかの安部さん暗殺という

ショッキングな事件が起き、とても残念です。

傑出した政治家だったと思います。

ご冥福をお祈りします。

第二次安倍政権で大規模な金融緩和を打ち出したとき

その意味と作用がサッパリわかりませんでした。

これを理解するのに何年もかかりましたが

少しずつ勉強して

この金融政策の及ぼした結果を知ることで

理解しました。

ちなみに僕や僕の友人には

アベノミクスの恩恵はほとんど実感できず、

なのでこの政策の意味が余計に分かりずらい。

富める者がより富んだと言われましたが

それもあるでしょう。

しかし、もっとはっきり確認できたのは

職がなくて困った人が就業し

多くの命が救われた事実。

(就業者数や失業率は 総務省労働力調査 で見ることができます )

政治において

「命」を救うという以上の成果は無いと思うのです。

名目賃金は上昇し

これから実質賃金という段階でコロナ禍突入。

非常に残念…。

再び財政再建・増税路線への回帰は勘弁です。

今の状況で金利引き上げや量的緩和減速議論は

意味がよく分かりません。

円安で税収が上がるなら

これこそ再分配を考えるチャンスと思います。

 

話しは変わりますが

「ガーシー」さん当選しました。

若い人が選挙に興味を持ってくれたことはうれしく感じました。

僕が選挙に興味を持ったのも

以前お話した「東郷健」さんの政権放送。

政権放送で

エイズで亡くなった恋人からの最後の手紙を読み上げて泣き崩れる…

ショッキングでした。

そこから遊び半分で選挙に行くようになり

そのうちまじめに投票するようになりました。

今後、若者の投票行動が興味深い。

今の中3が3年後の衆院選には投票するわけです。

ご飯が食べられない子供がいない社会になってほしい。

余談ですが

「ガーシー」と同じくNHK党から出馬している「門田節代」さん、

youtubeの小噺が秀逸です。

橋下徹さんが「アンダーブリッジ」

日本維新の会が「日本みしんの会」….

主張はさておき、笑えます。

 

今日は「八戸酒造 陸奥八仙 ピンクラベル 吟醸 (生) 」

以前、純米か何か飲んだ時は重くて

アルコール感が鼻につきイマイチでしたが

この吟醸はウマい!

他も飲んでみたい!

 

今日はしみじみと…。

お疲れさまでした。