レジが未来化

先日「セブンイレブン、空中ディスプレイのセルフレジ、都内6店舗で実証」

という記事を読みました。

非接触・空中ディスプレイ技術を採用したキャッシュレスセルフレジで

「デジPOS」というそうです。

使ってみたい!

コロナ禍においてコンビニの無人化がもっと進むと思っていたのですが

全然そんなことなくて今もレジは有人。

以前よりややセルフになりましたが

大きな変化なし。

ユニクロのレジシステムを考えると

次の課題はバーコードの読み取り方法な気がします。

ユニクロレジについては

特許権をめぐってアスタリスクと係争中でしたが

和解が成立したようです。

今日も自宅近所のコンビニで買い物しましたが

ご高齢の方が多く、有人は今後も必要だなぁと思いました。

「Amazon Go」はまだ先の未来のようですね。

 

今日は広島のお酒「富久長」。

いい酒です。

旨い!