でんき予報と降灰予報

九州にいる頃、鹿児島に旅行に行った事があります。

同じ九州でも鹿児島弁は唯一わからず

そしてタクシーのラジオから流れてきた「降灰予報」に

カルチャーショックのような感覚を覚えました。

先日の電力逼迫まで知らなかったのですが

でんき予報(出典:東京電力ホールディングス)

なるものがあります。

結構詳しく日々の電力実績や予測などが見れます。

電力逼迫ってなんだか途上国みたいになってきましたが

自然エネルギーは難しいようですし

ドイツのエネルギー政策失敗を考えると

原発再稼働が現実的なんですかねぇ。

それにしてもゼレンスキーさん若い。

40代のリーダーってちょうどいいと思います。

二十歳くらいの若者に遠く及ばないものは

記憶力とスピードくらいでしょうか。

リーダーの仕事は判断なので

この辺は全盛期でなくともOK。

体力も仕事をするには十分だと思うのです。

記憶と言えば

僕のようにお酒ばかり飲んでると

脳細胞が結構死滅していきますので

元々悪い記憶力が悪化の一途をたどります。

酒については最近新しい知見が出てきていて

あんまし良いことなしです。

国税庁は昔

酒の効能についてPRしてましたが

ここのところサッパリ言及しなくなりました。

健康面で見るとマイナスですが

一生を通した幸福感という観点で考えると

十分な幸せアイテムだと思います。

お酒はたくさんの友達を連れてきてくれました。